星野之宣作品ベスト10

星野之宣さんの数ある漫画の中から個人的な好みでベスト10を選んでみました。

作品としてはSF漫画の他、古代史漫画などがありますが、ベスト10は全てSF漫画となりました。

映画で、アバタージュラシックパーク、マトリクス、バックトゥザフューチャー、もっと古いところではウォーゲームなどを何回でも観れるという人なら好みが合うのではないでしょうか。

1 未来の二つの顔
2 ブルーワールド
3 ムーンロスト
4 2001+5
5 ブルーホール
6 未来からのホットライン
7 星を継ぐもの
8 MIDWAY 宇宙編
9 サーベルタイガー
10 2001夜物語 1~3

星野之宣作品を初めて読む人へのおすすめは2位の「ブルーワールド」です。
また、10位の「2001夜物語」はかなり古い作品ですが、今でも十分通用する作品ですね。

SF好きな人なら、星野之宣作品は上記の10タイトル以外も含めて持っていて損は無い作品ばかりだと思います。

Microsoft Office Personal Edition 2003

 

Microsoft OFFICE Personal Edition 2003

  

OpenOffice.orgを使用していましたが大きなxlsファイルだと非常に遅いので、Microsoft Officeにしようかと。

 2013は評判が?で、2010はかなり高価だったので、今更ですが2003をチョイス。

amazonでなんと1800円(送料込み)でした。未開封の新品です。(プライム以外だともっと安いのもありそうです)
OEM版(PCのプレインストール用)ですが、オンライン認証もなんの問題もなくできて普通に使用できました。(なお、outlookはインストールしませんでした。)


結果、爆速で、言うことなしです。
なお、Win8以降にはインストールできないらしいです。(未確認情報)
(後日追記)
 Windows10(64bit)にはインストールできました。(下記のWindows10備考)


http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8から下記をダウンロードし適用できました。
・Office 2003 Service Pack 3・・・Office2003SP3-KB923618-FullFile-JPN.exe
・Word/Excel/PowerPointMicrosoft Office 互換機能パック (2010形式のファイルを開けるようになります)・・・FileFormatConverters.exe

マイクロソフトのサポートは既にありませんが、家の中で使うだけなので必要十分かと思っています。

<Windows10備考>
セットアップ時にODBC関連のエラーが2回でました。「無視」で続行。
オンライン認証には成功しますが、起動する都度「使用許諾証明書」のウインドウが表示されます。対応方法はwinword.exeを右クリックで「管理者として実行」を一度行えば良い。下記URL参考にしました。
http://kb.seeck.jp/archives/7321

キャッシュを検索できるサイト

http://archive.org/web/web.php

蒸気レスまほうびん

 

TIGER 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん (3.0L) ブラウン PIB-A300-T

 

蒸気は出ないし、音も静か。これはなかなか快適です。

購入後1年ほど、毎日使用していますが特に不満な点はありません。
(基本的にコンセントは差しっぱなしで使用しています。)

特徴は『蒸気が出ない』ということにつきます。

その他、省エネとかありますが、よくわかりません。
ただ、蒸気レスを知ってしまうと、もう蒸気有りには戻れませんね。

ハンディブロワー EBL-500V

 

E-Value ハンディブロワー EBL-500V

 

PC掃除用のエア缶の代わりにと考えて購入しました。

細かな部分への狙い撃ちはできませんが、風量があるのであっという間に埃が取れます。
(PC内部からは相当な埃がでますので掃除は屋外で行います。)

これまではパーツを外して1つづつエア缶や綿棒などで掃除をしていましたが、これを使うようになってからはパーツを外さずに掃除をするようになりました。(まあ、こびりついた埃はやっぱり綿棒などでないととれませんが。)

エア缶買うより経済的だと思いますし、短時間で掃除も終わり、PC掃除がぐっと楽になりました。

 <欠点>
ただし、我慢できない問題があります。
それは、同封されているノズルが臭いことです。
最初は車のタイヤの匂い程度で他の人が言うほどの問題は無さそうと感じましたが、とんでもないです。
部屋に2時間ほど空箱だけをおいていただけなのに、その部屋は吐き気と頭痛がするような臭いが充満しました。
もしノズルを置いていたらどうなっていたことか。
結局、その日の内に本体と一部部品を残して全て捨てました。(部屋は結局丸2日間臭かったです。)
残したのは、本体と予備部品(カーボンブラシ)とダストバッグのワッカ。
捨てたのはそれ以外全てで、ノズル、ダストバッグ、取扱説明書、箱、本体やノズルをくるんでいたビニール袋。

 f:id:tezuboa:20141013131051j:plain

 

<ノズル>
ノズルを捨てると、その代わりになるものが必要になります。
掃除機の隙間用ノズルを挿すとちょうど良かったです。
ただ、そのまま挿すと口が開いて壊れそうだったのですが、ダストバッグに使われていた輪をつけることで解決しました。

f:id:tezuboa:20141013131147j:plain

f:id:tezuboa:20141013131155j:plain

 

<総評>
値段が安く、風量もあり、風量調節もでき、良い買い物だったと思っています。
もし故障などで買い換えることとなってもたぶん同じものを購入すると思います。
臭いの問題はありますが、安いブロアーはどれも同じように臭いはあるのではないでしょうか。
ただし、次回は本体以外は有無を言わさず捨てることになりますね。

 

<購入後の正しい振る舞いを考えてみた>
1.宅配便から受け取ったら、家には持ち込まず、外で開封し、本体を取り出す。
2.ダストバッグを解体し、ワッカを取り外す。
3.本体と予備部品(カーボンブラシ)とダストバッグのワッカ以外は外にサランラップなどでくるんで置いておき、次のゴミの日にすかさず捨てる。
4.本体もある程度臭いがうつっているので、3日ほどは家に持ち込まず、外においておく。

 

google chrome で Shockwave Flash has crashed

 

google chromeShockwave Flash has crashedとなるときの対処。

 f:id:tezuboa:20140504103427g:plain

 

アドレスバーに下記を入力します。

about:plugins

 

Adobe Flash Player]内の[Shockwave Flash]の[無効にする]を押してみる。

2つある場合は、片方を無効にしてみるとか、両方を無効にしてみるとか。

 

変更後にchromeを一旦終了してから動作確認します。

 

HTML テーブルの枠線を消す

<table><tr><td style="border-style: none;">
AAA
</td><td style="border-style: none;">
BBB
</td></tr></table>

 ↓

AAA BBB