プロホース(底砂掃除用具)


プロホース (底砂掃除用具)


これは便利。もっと早く買っておけばよかった。
しかも、モノグサな私ですら水槽(底砂)を掃除したくなる代物。
掃除が楽しすぎる。夢中になりすぎて水を全交換してしまいそうになるほどの、ある意味危険な代物。
パッケージには「水換えと砂利掃除が一度にできる」とあって、まさにその通りなんだが、それよりは「砂利掃除が楽しすぎる」の方がピッタリだと思う。


<特徴>
手動ポンプを内蔵しているので、簡単に排水をスタートできる。
排水先は水槽下部から50cm以上低くなる位置に置いたバケツ。
(バケツを使わない方法もあって、一般的なホースで延長して家の外に直接排水することも可能)
Sタイプの場合、パイプの長さは30cm(水深が30cm以内の水槽ならこれで十分)

ただ、プロホース・プラスSの場合は欠点があるが、その改善策は以下。
http://d.hatena.ne.jp/tezuboa/20120715/1342323314


[amazonでプロホースを検索] [楽天でプロホースを検索]

<仕様など(水作/すいさく)>
http://www.suisaku.com/items/item06_01_01.html